プラネタリウムで昼寝、その後

大学生だった私が専門看護学生を経て、へっぽこ看護師2年目に。地に足をつけてできるだけ丁寧に生きたい。

メリーナントカマス

f:id:yukinon4690:20141226224941j:plain
 
今年もクリスマスが終わりましたね。
今年は鬼シフトで、クリスマスだということをすっかり忘れるくらいだった。
 
 
クリスマスイブ、正に鬼の形相で仕事をしていると
一か月程前に退院された患者さんから、名指しで電話が。
 
退院後の患者さんから電話がかかってくることは珍しくなく、
例えば薬が足りないとか、忘れ物をしたとかいろいろあるのだけれど
 
一か月も前に退院された方が、しかも名指しで電話とは
正直なところ恐怖でしかない。
一か月前の私、いったい何をやらかしたんだと。
とにかくびびりながら電話口に立つと
 
「おお!あんたか!○○号室に入院してた田中(仮名)だけど!
ワシやて、ワシ!あんたに会いたくってなあ!
たまには電話してちょうよ!電話帳で田中太郎で調べれば出てくるで!
は?電話できんの?ならあんたの番号教えて!
は?個人情報?そんなこと言わんと、たまには電話してちょうよ!
分かった?頼むよ!ならまたね!」
 
とのこと。とりあえず何かミスしたとかじゃなくてよかった・・・
ただの変なおじいさんからの変な電話だった。
 
でも、ああ、ちゃんと人の記憶に残る仕事ができてたのかな、よかったな。(変なおじいさんだけど・・・)
忙しくても鬼の形相なんかじゃなくて、ヘラヘラにこにこ笑って仕事しなきゃな。
 
と、久しぶりに襟を正すきっかけになった。ような気がした。
 
 
 
クリスマスのかけらも破片も感じられない2日間だったけれど
今年も頑張ったで賞、電気ストーブを購入した。
温かい。これで一人でも越冬できる自信がついた。