プラネタリウムで昼寝、その後

大学生だった私が専門看護学生を経て、へっぽこ看護師2年目に。地に足をつけてできるだけ丁寧に生きたい。

私のエッセイ

ご無沙汰しております、おひさしブログ。

 

大きくなって、昔は読まなかった随筆やら詩やらもちょこちょこ嗜むようになって

「小説は死んでも無理だけど エッセイはなんだか私でもイケそう、いつか書いてみたい」

なんて思うようになって

 

情報社会の現代、ブログでエッセイストごっこもできてしまう。ああ、便利な世の中。

そんなこんなで、場所も新たに。ブログに再挑戦してみることにした。

 

文章を綴るというのは、素人の私には結構時間のかかることだけれど。私も時間のない現代人だけれど。

自分の考えを文章化して整理するのは無駄な時間じゃあないよね。

 

大学生~看護学生までに続けていた黒歴史ブログ、実は今でも結構読み返す。

楽しい出来事やら悩みやらが散乱しているけれど、根本は今の自分とほとんど同じでよくも悪くも変わってない。

 

昔のブログは読者が、友人Mちゃんと、ネットで私のブログを見かけて気にかけてくれた少人数。周りにひた隠してこっそりやっていた。

 

今回のブログは「エッセイを書いてみたい」なので、もう少し読み手を意識して

気の置けないお友達少しに読んでもらおうかなあ、どうしようかなあ、というところ。

 

読んだひとの気持が、0.3度くらい温かくなる文章を目指そう。ただ、きれいごとだけを並べるのは避けたい。

 

何はともあれ、続けるのが何より肝心。続くかなあ?続くかなあ?